竜の口山散策

岡山市にある里山「竜の口山」ー歩いて見つけたものは…

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

稲荷神社下の古墳?遺物?

四御神と土田の境に竜の口山が張り出しています。その中腹に稲荷神社があるので、その山を稲荷山というのだろうと思います。新しい手すりのついた石段を上ると鳥居があります。 稲荷神社の鳥居 裏側 あちこち補強してある鳥居です。 その近くに石碑や手水鉢…

竜の口山山頂廃寺

奥池 竜の口山山頂廃寺跡の道標 四御神(しのごぜ)参道の中腹に奥池があります。その手前20mくらいのところに山頂廃寺跡と奥池下古墳を示す道標があります。 木や草が茂っていて入るのに勇気がいりましたが、入ってみると意外に行きやすい道になっていま…

古墳(3) 四御神古墳群(上の山1号墳)

竜の口山の南山麓、四御神から土田にかけて市営団地が広がっています。 第1次ベビーブーマーがそろそろ結婚する世代になったころに造られました。団地を造成するにあたって、昭和46年(1971年)7~9月に発掘調査が行われました。岡山市教育委員会と地元の人…

古墳(2) 唐人塚古墳・湯迫(ゆば)古墳

今、古墳づいているのでまた古墳の話題。 車塚古墳の次に有名(?)なのが唐人塚古墳です。竜の口山南側の西寄りに賞田(しょうだ)というところがあり、7世紀に大きな寺が作られました。最近その遺跡が整備され、賞田廃寺跡という遺跡公園になっています。…

古墳(1) 車塚古墳

竜の口山には70ほどの古墳があるそうです。少しずつ訪ねてみたいと思います。まずは一番有名な車塚古墳から。 ふもとから見た車塚古墳 近くで見た車塚古墳 下から見ても素人には古墳があるようには見えません。四御神参道入り口の中ノ池脇から急な山道を登る…

喜兵衛さん

今回は山の中ではないけれど、山すその話。 竜の口山の南東のすそに、土田という集落があります。鎌倉・室町のころにはあった歴史ある村です。そこから山へ入ったところにひっそりと祠があります。 祭祀堂 案内板 案内板によると、江戸時代に土田村の窮状を…