竜の口山散策

岡山市にある里山「竜の口山」ー歩いて見つけたものは…

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キノコ(8)

キノコの色は白が1番多いようです。白いキノコはだいぶ紹介したので、今回は7月前半に見つけた中からほかの色のを紹介します。 白の次に多いのは茶色。 シイタケのようなキノコ でも20cmと巨大 柄は白 似ているけどかさは丸い ぬめりがある 双子? 雨傘を…

キノコ(7)

7月18日に見たキノコです。 20cmくらいある大きな白いキノコ ちょっと形が崩れているけれど、かさの縁にきれいな筋が見えます。かさの裏にもきれいなひだがあります。柄も裏も白です。 10㎝くらいのちょっと大きなグレーっぽいキノコ 横から見た2…

キノコ(6)

「グリーンシャワーの森」正門からの道を行きました。またいろいろ見つかりましたが、白いキノコが多かったので白いキノコを特集しましょう。 きれいなかさ! 立ち姿も美しい 似ているけど中心が黄色っぽい かさもそっているし老いた姿? かさに筋はない 柄…

キノコ(5)

前回は「グリーンシャワーの森」駐車場の東からの道を行きました。まだ終わっていないのですが、今回は駐車場の西を行きます。名前探しにもちょっと挑戦。 今朝はいい天気になりましたが、昨夜は大雨警報が出たほどよく降りました。いつもは静かなのに、あち…

キノコ(4)

日本には1万種くらいのキノコがあるそうです。名前がついているのは、そのうちのわずか3分の1。ちょっとやそっと見たくらいでは、キノコの名前がわかるものではないらしい。図鑑を見ましたが、色や形、さまざまなキノコがあり、名前を調べるのはあきらめま…

キノコ(3)

四御神(しのごぜ)からの道にもたくさんキノコが見つかりました。 真ん中が盛り上がったキノコ 黒い点のある球状のキノコ 左のはよく見かけたキノコと模様は似ていますが、真ん中が盛り上がっています。右は2~3㎝くらいの小さいボール状になったキノコで…

キノコ(2)

今回は、湯迫(ゆば)から登りました。かわいいキノコでしょう。どちらも3~4㎝くらいです。この2つは似ているけど、ちょっと違うような気がします。 3㎝くらいのキノコ 横から見たところ こんな薄紅色のキノコもありました。 12~3㎝のキノコ 横から…