竜の口山散策

岡山市にある里山「竜の口山」ー歩いて見つけたものは…

7,8月の花

 8月も末になり、ヒグラシの声はしなくなりました。クマゼミも聞こえません。ミンミンゼミはいくらか、アブラゼミは相変わらずですが、ツクツクホウシが元気に夏の最後を飾っています。

 今回は7月から8月に山で見つけた花です。名前がわかったらいいのですが、わからないのが多いです。まずは7月の初めから。

f:id:e-minor:20200824182050j:plain

f:id:e-minor:20200824182638j:plain

ドクダミとアザミ

これはわかります。山道にひっそり咲くドクダミは可憐です。

 

f:id:e-minor:20200824183344j:plain

f:id:e-minor:20200824183311j:plain

ねむの花とねむの大木

 

f:id:e-minor:20200824184225j:plain

ニッコウキスゲのような花

ニッコウキスゲは本当はゼンテイカというそうです。ここは高原ではないので、ヒメカンゾウとかカンゾウの仲間?

 

f:id:e-minor:20200826220605j:plain

ハギかと思ったけど違うみたい

f:id:e-minor:20200826220943j:plain

つる性のもの 変わった形のきれいな花

f:id:e-minor:20200826221609j:plain

スズランのような小さな花


 8月に入ってから。

f:id:e-minor:20200826223120j:plain

上のスズランのと似ているけど別

 つる性のものは多かった。

f:id:e-minor:20200826223700j:plain

つる性の白い花

 

f:id:e-minor:20200826223805j:plain

f:id:e-minor:20200826223836j:plain

わかりにくいがつるに花がある 下は落ちた花

f:id:e-minor:20200826234320j:plain

つるにきれいな花がたくさんついている

 

f:id:e-minor:20200826234816j:plain

クズ 初めて知った

 

f:id:e-minor:20200826234955j:plain

ツユクサ

暑かった8月が終わろうとしているのに、まだツユクサが咲いていました。

 最後に、名前はわからないけれど何か秋を感じさせる花。

f:id:e-minor:20200826235401j:plain