竜の口山散策

岡山市にある里山「竜の口山」ー歩いて見つけたものは…

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月の花

花はあまり多くないけれど、いくつか見つけました。 左から山桜、山つつじ(紫)、山つつじ(ピンク) 山つつじといってもいろいろ種類があるようですが、わかりません。 左からオドリコソウ、ショウジョウバカマ あとは名前がわかりません。もしかしたら重…

送電線の鉄塔

竜の口山の東半分を南から見たところ 送電線が山を越えて電気を送っています。 ちょっと見にくいけれど、左端の鉄塔はここまで地中を通ってきた送電線が地上に出て初めての鉄塔。だから背が低くなっています。2番目はその右すぐにあって送電線を高く上げてい…

参道で見つけた里程標

中之池を過ぎたところで、草に半ば埋もれた石が見つかります。残念ながら何か刻まれているのかどうか、判別できません。 そのあと、参道に次々「○○米」と刻まれた里程標と思われる石が見つかります。「米」はメートルのこと。多分龍之口八幡宮までの道のりを…

四御神参道入り口

竜の口山は標高257m。小さな里山ですが、頂上広場や展望台、「グリーンシャワーの森」、山の上には「龍ノ口八幡宮」があります。龍ノ口八幡宮は受験の神様として人気です。 四季折々の表情が豊かで、散策には手軽で魅力的な山です。 登るにはいろいろな道…