竜の口山散策

岡山市にある里山「竜の口山」ー歩いて見つけたものは…

キノコ(9)

 梅雨明けからめっきりキノコが少なくなりました。その代わり、ヒグラシの鳴き声が聞こえるようになりました。ヒグラシは平地にはいないのに、山に入ると聞こえます。

 キノコは7月後半に撮りためたものがあるので、もう少し紹介します。もう沢山なような気もしますが。

 

 似たような白い傘にいぼありですが、いぼの数が違います。同じ種類なのかな、違うのかな?柄の様子が違うから違う種類でしょうか。

f:id:e-minor:20200806181843j:plain

f:id:e-minor:20200806181921j:plain

いぼは少なく規則正しく並んでいる 上からと横から見たところ

f:id:e-minor:20200806182210j:plain

f:id:e-minor:20200806185612j:plain

いぼが多い 周りが垂れている?

f:id:e-minor:20200806211242j:plain

f:id:e-minor:20200806211322j:plain

おわん型の小さいキノコ

f:id:e-minor:20200806211606j:plain

f:id:e-minor:20200806212744j:plain

どちらも白い綿のようなものに覆われている

f:id:e-minor:20200806211920j:plain

f:id:e-minor:20200806211959j:plain

赤茶色で模様がある大きなキノコ 柄も同じ色 

f:id:e-minor:20200806213452j:plain

f:id:e-minor:20200806213539j:plain

シイタケよりだいぶ大きい かさの裏はスポンジ様

f:id:e-minor:20200806214146j:plain

黄色の小さいキノコ

f:id:e-minor:20200806214333j:plain

f:id:e-minor:20200806214414j:plain

かじられている黄色いキノコ 裏はしわのようなひだ

f:id:e-minor:20200806215159j:plain

f:id:e-minor:20200806215237j:plain

かさはピンクがかった白だが柄は赤い 裏は網目状

 キノコには特定の木の根とつながって、栄養のやり取りをしているものがあるそうです。1列に生えているのがそれでしょう。そばにどんぐりが落ちているので、樫や椎の木なのでしょう。

f:id:e-minor:20200806221552j:plain

f:id:e-minor:20200806221759j:plain

木の根にそって生えているキノコ