竜の口山散策

岡山市にある里山「竜の口山」ー歩いて見つけたものは…

キノコ(1)

 昨日賞田から登りました。登りでは気づかなかったけど、降りるとき12~3㎝の大きな茶色いキノコが生えておるのに気づきました。柄のあるキノコはある時期にどっと出てきます。昨日は入梅から17日目。入梅からの日数と関係あるかどうかわかりませんが。あたりを見るとその子どもかな、と思うのがいくつもありました。

f:id:e-minor:20200628221612j:plain
f:id:e-minor:20200628221735j:plain
12~3㎝のキノコ         3㎝くらいのキノコ

 よく見ると、種類の違うキノコが見つかりました。色はこげ茶色ですが白い斑点があります。

f:id:e-minor:20200628222624j:plain
f:id:e-minor:20200628222724j:plain
3㎝くらいのキノコ 上から見たところ        横から見たところ   

 小さい白いキノコもありました。

f:id:e-minor:20200628223656j:plain
f:id:e-minor:20200628223732j:plain
2㎝くらいの小さなキノコ           横から見たところ

 かわいいですね。名前がわかるといいのですが、わかりません。これからたくさんキノコが見つかると思います。しばらくキノコシリーズが続きます。