竜の口山散策

岡山市にある里山「竜の口山」ー歩いて見つけたものは…

キノコ(4)

 日本には1万種くらいのキノコがあるそうです。名前がついているのは、そのうちのわずか3分の1。ちょっとやそっと見たくらいでは、キノコの名前がわかるものではないらしい。図鑑を見ましたが、色や形、さまざまなキノコがあり、名前を調べるのはあきらめました。

 グリーンシャワーの森の駐車場からの道を行きました。数か月前には水がなかったところに、この季節、水の流れがありました。グリーンシャワーは湯迫などと違って、竜の口山の北斜面になるためでしょうか、また違ったキノコがたくさん見られました。

f:id:e-minor:20200707223224j:plain
f:id:e-minor:20200707223303j:plain
珍しく立ち木から生えている           軸が赤い
f:id:e-minor:20200707223727j:plain
f:id:e-minor:20200707223803j:plain
かわいい!         蛍光色!かじられた?
f:id:e-minor:20200707224832j:plain
f:id:e-minor:20200707224200j:plain
バレリーナみたい     前に見た大きいキノコの子?

 軸の途中についている輪のようなつばは、キノコが若い時ひだなどを保護していた皮膜の名残だそうです。

f:id:e-minor:20200707225614j:plain
f:id:e-minor:20200707225646j:plain
傘がお盆のようなのもあれば、編み笠のようなものもある

 傘の形は成長とともに変わるのもあるそうで、ますますわからない。

f:id:e-minor:20200707230104j:plain
f:id:e-minor:20200707230144j:plain
これもかわいい!        ゴルフボールみたい

 右のキノコは、前に見たカリフラワーのようなのと似ているような気がします。下に軸がちょっと見えているのがわかりますか?変な形ですね。

f:id:e-minor:20200707231112j:plain
f:id:e-minor:20200707231442j:plain
どうしてこうなる?

 時々傘がこんな風にひらひらしたのがあります。初め、「こういう種類?」と思ったけど多分違いますよね。雨で溶けたのかな?食べられたのではないよね?歳をとって終末期なのかな?

 続きは次回に。