竜の口山散策

岡山市にある里山「竜の口山」ー歩いて見つけたものは…

キノコ(5)

 前回は「グリーンシャワーの森」駐車場の東からの道を行きました。まだ終わっていないのですが、今回は駐車場の西を行きます。名前探しにもちょっと挑戦。

 今朝はいい天気になりましたが、昨夜は大雨警報が出たほどよく降りました。いつもは静かなのに、あちこち水が流れ、集まって川のようになってザーザー音がしていました。岩の割れ目から水が噴き出ているところもいくつもありました。

f:id:e-minor:20200708222055j:plain

 おもしろいキノコもたくさん見つかりました。

f:id:e-minor:20200708222430j:plain

変な形!

f:id:e-minor:20200708225200j:plain

いぼいぼボールみたい シロオニタケの幼年期?

f:id:e-minor:20200708225615j:plain

ひょろひょろしています 軸の根元が丸いように見える

f:id:e-minor:20200708230034j:plain

枯葉から生えていて葉っぱごと持ちあげられる 透明のよう まさか冬虫夏草

f:id:e-minor:20200708230305j:plain

朽木に生えている シロキクラゲ?

f:id:e-minor:20200708230643j:plain

上の写真の奥のキノコを拡大 かわいいね

f:id:e-minor:20200708232833j:plain

90°回転させたので本当は立っている これもキノコです、多分

f:id:e-minor:20200708233110j:plain

朽木の切り口から生えている まるで火炎のよう ヒメホウキタケ?

f:id:e-minor:20200708233319j:plain

同じくヒメホウキタケ? 朽木の幹から生えている 左奥に見えるのはカワラタケ?

 これもまだ続きます。