竜の口山散策

岡山市にある里山「竜の口山」ー歩いて見つけたものは…

送電線の鉄塔

f:id:e-minor:20200427225623j:plain

竜の口山の東半分を南から見たところ

 送電線が山を越えて電気を送っています。

 ちょっと見にくいけれど、左端の鉄塔はここまで地中を通ってきた送電線が地上に出て初めての鉄塔。だから背が低くなっています。2番目はその右すぐにあって送電線を高く上げています。

 3番、4番の鉄塔は山の中腹、6番は右端に見えます。6番は最も高い所にあります。その間の5番は緑の中に入っていて見にくいのですが4番より低い所、6番のすぐ左下に見えています。

 7番の鉄塔も上のほうが少しだけ見えています。4番の右の青空の中に。山の向こう側になるのです。

 1番から6番まで行ってみました。

 

f:id:e-minor:20200427232007j:plain
f:id:e-minor:20200427232251j:plain
左から1番と2番の鉄塔、3番の鉄塔
f:id:e-minor:20200427232435j:plain
f:id:e-minor:20200427232519j:plain
f:id:e-minor:20200427235326j:plain
左から4番、5番、6番の鉄塔

 何とか車で行けそうな道がある所もありますが、ほとんどは山の斜面で人が一人通れるくらいの道しかついていません。建設資材を運ぶのも、建設やメンテナンスをするのも大変なことでしょう。

 ふだん電気が来るのは当たり前と思っていますが、たくさんの人のおかげなのだと今更ながら思いました。ありがとうございます。

 また電気の道に沿って、何メートルかおきに数字の刻まれた石の道標がたくさん埋められていました。これもどこからかの道のりを表しているのではないかと思います。

f:id:e-minor:20200428001918j:plain
f:id:e-minor:20200428001943j:plain
左は山か何かの印か、右はその裏で二七〇〇と読める